カテゴリ:まつり( 21 )

吉海バラ祭り2016

先週に続いてバラ公園に行ってきました。
もちろんロードバイクで悪友と・・・・・
先週も行ったから断ろうかと思ったのですが
誘われると・・・今日は島も悪友も加わると言うことで行ってきました。

今週はバラ祭りと言うことで橋の上も人が多いし
島についても団体さんが歩いてるし
もちろんバラの会場もいっぱいです。

今日は珍しく島の悪友がお昼を奢ってくれて・・・珍しいは余計でした m(_ _)m
バラのソフトクリームも奢ってくれたのですが
ちょっと?傾けたらコーンの上のクリームがポトリと落ちて (>_<)
ほとんど食べられず・・・・・・
最近いつも何かやらかしてしまう (^_^;)

バラも先週の方がきれかったです。
暖かいせいか花が落ちてきてました。

なんだかんだして島の悪友も下田水まで一緒に行くと言うので
出発しようかと思ったら島の悪友のバイクがパンクしてまして (>_<)

こいつはこれで2回目で今治に出てきてたときもパンクして
仕事中の私を呼びつけてジャイアントまで乗せて行かすし・・・・・

でも今回換えのチューブもちゃんと持ってきてて
みんなで交換してなんとか出発できました(^o^)

やはり道具は常に持ってないといけませんね。

昨日は気にならなかったのですが
今日は膝に違和感が・・・・・
あまり無理しないようにしないといけませんね。





b0122522_21135631.jpg












b0122522_21141737.jpg








b0122522_21143213.jpg









b0122522_21145495.jpg










b0122522_21151130.jpg

[PR]
by jack_harry | 2016-05-23 21:44 | まつり | Comments(0)

翠波高原 コスモス祭

23日は翠波高原 コスモス祭でした。
最近出かけてないので朝になって急遽行くことに・・・・・・

コスモスは7分咲きで9月の上旬が見頃だそうです。






b0122522_1703035.jpg










b0122522_1715339.jpg








我が家はジャックと一緒に来たのですが
こちらの方はフクロウと・・・・・・・



b0122522_173125.jpg










b0122522_1731688.jpg








金砂湖



b0122522_1733033.jpg







一番奥の山は石鎚でしょうか?



b0122522_173542.jpg

[PR]
by jack_harry | 2015-08-25 17:13 | まつり | Comments(0)

商人祭り

12日に商人祭りのよさこい演舞を見てきました。
先週は午前中は鳥生地区の運動会でお手伝いと少し競技に参加!!
まだ完全でないのか年のせいか(笑)動きはいまいちで・・・・・

昼から商人祭りのよさこいを少し見てきました。
やはり皆さん元気で見てて楽しかったです。







b0122522_21204114.jpg









今年も金賞の土佐の旭食品さん!!





b0122522_2121099.jpg

[PR]
by jack_harry | 2014-10-19 21:30 | まつり | Comments(0)

喜多浦八幡大神神社 弓放し

仁淀川の秋葉祭りの行かなかったので
伯方島の喜多浦八幡神社の弓放しを見に行ってきました。

弓放しの神事は「弓祈祷」とも呼ばれ、天明の飢饉(1783~1788年)の後、
五穀豊穣、無病息災などの願いを込めて始まったとされ、
以来220有余年に渡って続く伝統的な神事です。元々は旧暦の正月の初めに行われていましたが、
昭和30年代半ば頃から現在の2月11日に行われるようになりました。
中学生を中心とした子どもたちが白装束に烏帽子姿で射手を務め、
古式に則った独特の所作があり、一定期間の厳しい練習を重ねたものが当日披露されます。
(じゃらん観光ガイドより)




b0122522_21193967.jpg







愛染(あいぜん)どんす(縁結びの亀)
わが輩は亀である。
遠い昔、近くの浅瀬でうろうろしていたぼくを島の人々が見つけ、三隻の船でここまで運んできた。
狛犬じゃあるまいしぼくを鳥居のそばに据えるなんて・・・。
ぼくのうしろ山は亀山という。そこに鎮座まします神さまのご利益をうけ、
縁結びのシンボルとしてながいあいだ島の若い男女の出会いの場にもなった。
恋が成就したときなど、ぼくはうれしくて若者たちとよく酒をくみかわし、甘い酔いにひたったものだ。
いつしかこの地の亀の方言”どんす”をもじり若者たちのあいだで”愛染どんす”とよばれて親しまれるようになった。
ぼくは幸せを運びにやってきたんだ。
ぼくに願い事を語りかけてごらん。
長寿・恋愛・・・願い事がかなうよ。




b0122522_21201990.jpg









b0122522_21204066.jpg







宮司さんの渾身の一撃!!



b0122522_212135100.jpg







小学生と中学生の子供たちが夜練習をして今日をむかえ
素晴らしい腕前を披露してました。



b0122522_21215848.jpg









b0122522_21221410.jpg






わたしの撮った写真がたまたま的を外れたのを撮ってただけで
ちゃんと中心を射止めてましたよ!!



b0122522_2123434.jpg






お清めの一杯の肴のめざしです。



b0122522_21224660.jpg

[PR]
by jack_harry | 2014-02-12 19:12 | まつり | Comments(0)

よさこい祭り2013


「高知はまっこと暑いぜよ」 
あってますかね

土曜日によさこい祭りを見に行ってきました。
奥さん腰痛でパスということで一人で出かけることに・・・・

60回記念なのか帰省される方が多いのか
去年より車の数が多くて行きながら駐車場は大丈夫だろうかと心配してたのですが
追手筋の近くのいいところが空いててラッキーでした。


去年は頑張って最後までいて写真を撮ってたのですが
今年は暑くてか年のせいか無理(笑

早々に切り上げて帰ってきました。
なのであまり撮ってないのですがUPしておきます。




去年のグランプリの旭食品のグループです。




b0122522_1823330.jpg





帯屋町演舞場



b0122522_182479.jpg




去年来てなかったので高知城によってみました。
上に上がる馬力もありません(涙



b0122522_1831192.jpg





高知城演舞場です。



b0122522_1822778.jpg




幼稚園児も何組も参加して頑張ってました。
ママさんたち必死で写真撮ってました!!



b0122522_1833714.jpg






う~ん 色っぽい



b0122522_183121.jpg


  


しかし踊り子さんたちは元気でした!!



b0122522_18461.jpg




この子去年も撮ってましたね(笑



b0122522_1832945.jpg

[PR]
by jack_harry | 2013-08-11 18:38 | まつり | Comments(2)

バラ祭り






先日撮ったバラをUPしておきます!!



b0122522_19173536.jpg





b0122522_19202872.jpg





b0122522_1920597.jpg





b0122522_19214817.jpg

[PR]
by jack_harry | 2013-05-30 19:24 | まつり | Comments(2)

日本丸

バラ公園をあとにしてワン友さんのNさん宅に寄ってきました。
前触れもなくお邪魔したのにやさしく迎えていただいて楽しい一時を過ごさせていただきました。
お昼前にお邪魔して申し訳なかったですね!!
ありがとうございました。

写真は甲斐犬の颯虎です。
ボケた写真ですみません(涙





b0122522_11293711.jpg




今日のお弁当はQ1とエビピラフです。
山と違って海岸もいいもんですね。
少しお湯の量が多かったせいかエビピラフは今一でした(笑


b0122522_11301973.jpg





帰りの橋で海上自衛隊の練習艦せとゆきに遭遇!!
練習生たちが手を振ってくれました。

b0122522_1130748.jpg




市内についてせとゆきにあったから
バリシップで寄港してる日本丸も写そうと行ってきました。
セイルドリルが終わった後でしたがまだ沢山の人が残ってて写真など撮ってました。


b0122522_11303935.jpg




2時30分に我が家に到着。
横になって爆睡です(笑


b0122522_11302490.jpg




2年前に撮った日本丸のセイルドリルです。



[PR]
by jack_harry | 2013-05-28 22:00 | まつり | Comments(2)

よしうみバラ公園



バラ公園に着いたのは9時45分ゆっくり写真を撮りながら約1時間で到着です。
着くともうたくさんの方が来てました。
公園に入るといきなりバリーさんとご対面!!
暑い中御苦労さんです!!
最近暑かったせいかかなりバラも枯れかかってました。
先週位がちょうどよかったそうです。

あまり上手には撮れてませんがバラをUPしておきますね!!




b0122522_21572318.jpg




b0122522_2158445.jpg




b0122522_21593115.jpg




b0122522_21594327.jpg




b0122522_22063.jpg




b0122522_2205998.jpg

[PR]
by jack_harry | 2013-05-27 22:17 | まつり | Comments(1)

バラ祭りin吉海



今日は吉海のバラ祭りに行ってきました。
朝8時15分に我が家を出発
サンライズ糸山で自転車をレンタルして8時45分にいざ大島へ!!




少し靄ってました。
早くも息切れが・・・・・・


b0122522_21355784.jpg




今治造船所です。
今日はバリシップの最終日で忙しいんでしょうか?


b0122522_21372481.jpg




今は何を釣ってるんでしょうか?


b0122522_21365825.jpg




ぐるっと回って降りて行きます。
帰りがたいへんですね(涙


b0122522_21372962.jpg



舗装路に咲いてる元気な花です。
元気さが伝わってこないですね(笑


b0122522_21375078.jpg



石の島らしくお家にも石像が!!
今日はここまでバラ公園は明日UPします。


b0122522_21381380.jpg

[PR]
by jack_harry | 2013-05-26 21:57 | まつり | Comments(2)

祇園神社 春祭り

12日の日曜日はジャックと一緒に散歩がてら春祭りが行われてる
近所の祇園さんに行ってきました。

継獅子のルーツは、鳥生の祇園さんが発祥だそうで、境内に「獅子舞発祥の地」の石碑が建っています。
この碑によると鳥生の高山重吉さんが伊勢神楽の流れをくむ獅子舞の踊りを学び、
それを今治へ持ち帰ったとのこと。
この獅子舞は乃万や他の地域に伝えられ、今治の伝統芸能として生き続けているのです。
ジャックと一緒だったので今日は早々に引き揚げました。
来年は地区の代表の番なのでお世話しないといけません。
結構用事があって大変なんですよ!!






b0122522_21333138.jpg





b0122522_21334314.jpg










そしてお昼からは市内の広小路で行われてるシンボル広小路2013に!
k9クラブがいつも参加しているイベントでして、やさしい仲間が?
出てきなさいとお声をかけていただいたのでジャックと参加してきました。
久しぶりのデモでジャックはダウンをしないし(涙
でもやさしい仲間と楽しい時間を過ごせました。
ジャックも楽しかったと申しております。(笑


b0122522_21341344.jpg





b0122522_21342381.jpg

[PR]
by jack_harry | 2013-05-14 20:00 | まつり | Comments(0)


愛犬ジャックとハリーのしつけ・時々パパさんの自己満足の工芸品


by jack_harry

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
しつけ
ジャック・ハリー
ランプ

神社・仏閣
工芸

花火
まつり
旅行
イベント
自然
わんわんフェスティバル
ひとりごと
料理
今治ネイチャークラブ

サイクリング
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

こころ惹かれて
Mayu's garden
いつものパリ
きままなクラウディア
一花一葉
It's only photo
Photo.Color
Le Perline ビ...
White Board -♭
Photo Of 北海道大陸
山好き的日々@京都北山
slow life-annex
*Wonderful T...
**Life is Be...
*花音の調べ*
薄れかけた記憶はボクのタ...
Jeana家
おひとりさまの食卓plus
髭と眼鏡 II
Hiro* Photo ...
まいにちさんぽmichi*
みちくさおじさん山を歩く
空に近い週末 ~ めっせ...
セトレボン
wariwariオジサン
la la la kit...
Harvest Moon
stormbringer...
Rose ancient...
私的な時間。
瞬 彩 Shun-Sai*
いつも心に太陽~シカのレ...
feel the wind

最新のコメント

プロ仕様かどうかは知らな..
by jack_harry at 21:29
ラブパパ コメントできる..
by jack_harry at 22:08
久しぶりにブログ見て笑っ..
by ラブパパ at 21:03

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30