人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三陸海岸



2日目は花巻を後に遠野・釜石・大船渡・陸前高田の復興コースです。
まずは釜石の地元のショッピングセンターでお土産を買って
大船渡の碁石海岸で昼食をこのころから雨が降り出しまして
ちょっと海岸を眺めた程度で出発です。(残念
昔は碁石のような綺麗な石が沢山あったそうですが
震災もあったのでしょうが心ないものが石を取っていったとガイドさんが言ってました。

そして次は陸前高田ここからは地元の語部さんがバスに乗って案内してくれます。
昔の写真を片手に現状との違いをわかりやすく語ってくれました。
あいにくの雨でほとんどバスの中からの案内でしたが
辛い話もありましたが前向きなお話に心打たれるものがありました。

そして仙台のホテルに着くと街に繰り出して宴会です。
昼間の事はどこえやら・・・・・・m(>o<)m

次の日がどうなるとも考えずに(笑






碁石海岸


三陸海岸_b0122522_14194479.jpg






至る所に重機が・・・


三陸海岸_b0122522_14193141.jpg





語部さんです


三陸海岸_b0122522_14203571.jpg





道の駅


三陸海岸_b0122522_14202037.jpg





この大きな松がどんなにして入ったのでしょう?

三陸海岸_b0122522_142122.jpg






こんな建物はほとんど撤去されてました。


三陸海岸_b0122522_14204454.jpg





奇跡的に残っていた1本の松は「奇跡の一本松」と呼ばれ,
鎮魂・希望・復興のシンボルとして保存されていました。
雨で近くに行けなくて残念でした。


三陸海岸_b0122522_14212855.jpg

by jack_harry | 2013-09-23 17:18 | 旅行


愛犬ジャックとハリーのしつけ・時々パパさんの自己満足の工芸品


by jack_harry

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31