人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣山登山

近所のお友達が貸してくれてた宮尾登美子の「天蓋の花」
剣山を舞台の一昔前の恋愛小説(笑
お盆の前から読んでて15日に読み終え
その中にキレンゲショウマの花の群生が
ちょうど今頃剣山で咲いてると書いてたのでネットで調べてみると
20日ころまで咲いてるとのこと
それじゃ明日行ってみようと
16日に剣山に向って朝4時半に我が家を出発!!
(もちろん一人旅)

せっかく早く出たのにすぐに睡魔に襲われ入野Pで仮眠(笑
今回はナビなしだったので
急遽道をネットで調べて少し不安だったが
なんとか少し迷った程度で行きつくことができました。
8時半に見ノ越登山口に到着し
今回はリフトで西島駅まで上ることにしました。
8時(運航開始)前に到着したら登山道を歩こうかと思ってたのですが
この方が今の私には正解でした(笑

そこから刀掛の松まで行くと分かれ道になってて
今回のお目当てのキレンゲショウマをまず見に行くことに
今はここで久能は遭難しないでしょうが
当時は険しかったのでしょう。
暫く歩いてるとお目当てのキレンゲショウマを見つけ写真を撮り続けました。

そして西島駅からブラブラ2時間で山頂に到着
山頂は剣のように険しく・・・
じゃなくて平らで登山者に踏み荒らされないように木道が整備されてました。
剣山山頂からの眺めは非常に素晴らしく、高原のようにひんやりとした空気はこの時期最高でした。

ここから次郎笈まで行こうかなどと思ったのですが
今の私には無理なのはわかってるので下山して帰ることに!!






西島駅からの登山口鳥居をくぐって行く大剱道コース
奥の山が剣山山頂です。


剣山登山_b0122522_2136227.jpg








私が行くのは尾根道コース(最短距離)
死んでもなお立ち続ける枯れ木


剣山登山_b0122522_21364041.jpg







刀掛の松
安徳帝が剣山へ登る途中、この場所で休んでいた時、
汗だくで宝剣を持ち続けている従者に気遣い、
松の枝に宝剣を掛けて休むよう声かけたそうです。


剣山登山_b0122522_21365694.jpg







矢印出て一方通行と書いてあるのに何故か下に向かう一行?
真面目な私は標識どうりに進む(笑


剣山登山_b0122522_21374053.jpg






鎖の行場
ヒュッテから降りてくるんでしょうか?
狭そうだけど通れるんでしょうか?
剣山も楽そうだけどコースを帰るといろいろ楽しめそうですね。


剣山登山_b0122522_21382440.jpg







なかなかキレンゲショウマに出会えない。
久能何処で遭難したのでしょうか?


剣山登山_b0122522_21391919.jpg






やっと出会えました!!キレンゲショウマに


剣山登山_b0122522_21395390.jpg






先程下に降りられた方はすぐに出会えたのでしょう!!
一方通行の標識からすぐ下でしたから(笑
でもいいんです。いろいろ見れたし(`-´)


剣山登山_b0122522_22512918.jpg




剣山本宮
この巨石の下には平家の軍用金などが埋蔵されていると云う
当然神社でお参りを宝くじが当たりますようにと思ったのですが
思い直して無事下山できますように(笑


剣山登山_b0122522_21413968.jpg






剣山山頂です。1955m気持ちいい!!


剣山登山_b0122522_21415218.jpg






そして今日の朝食と昼食です。
おにぎりをコンビニで買おうと思ったのですが
朝早かったので昨日の残り物しかないから
美馬ICを降りてからコンビニで買おうと思ったのですが
こちらはコンビニがなくて(嘘ですよ)
ちょうど行く途中になかっものですからラーメンとコーヒーになりました。(。- _ - 。)


剣山登山_b0122522_21422788.jpg







余分ですがザックとシューズは子供たちからの父の日のプレゼント
靴ずれもなく快適でした(o^。^o)
少しハデでしょうか(笑
ちなみにミカンは隣のご夫婦から頂戴いたしました。
ラーメンだけで可哀想と思ったのかも(笑


剣山登山_b0122522_21424046.jpg






見ノ越の駐車場について
今度は祖谷そばを頂いてから帰りました。
また手打ちそばを作ろうかな(笑

久能と珠子はその後どうなったんだろうと思いつつ・・・・・
剣山登山でした。


剣山登山_b0122522_21425538.jpg

by jack_harry | 2013-08-19 23:36 |


愛犬ジャックとハリーのしつけ・時々パパさんの自己満足の工芸品


by jack_harry

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31