人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙見山古墳




今日は前にも行った大西藤山歴史資料館の上にある妙見山古墳を見てきました。(仕事で
こちらへは何度も来てるのですが初めて古墳を見ました。
運のいいことに1号竪穴式石槨見学施設がちょうど開いてて中に入ることができました。
中は1号墳後円部で発見された1号竪穴式石槨は発掘時のままの姿を保存しており、
ガラス越しに見学することができます。
写真を撮ろうと思ったのですが残念ながら結露がひどくてあまりよく見えませんでした。
管理の方が冬場は結露で見えにくいので前から改善しないといけないと言ってるんですが
なかなか改善されなくてと・・・・・
私が中に投光機がついてるんだから、投光機でガラスを温めたらいいんじゃないんですかと言うと
それいいですね、言ってみますと(笑

古墳上は、資料館開館日の1日2回(10:00〜10:30、15:00〜15:30)、
古墳説明と竪穴式石槨見学施設の開放を行ってるそうです。

そうそう古墳上の周りに壺などのレプリカがあってライトアップもしてたのですが
夜にレプリカを割りに来る不心得者がいて今はライトアップはしていないそうです。
古墳の周りの芝がライトに照らされ綺麗なのに残念なことです。






妙見山古墳_b0122522_22335424.jpg









妙見山古墳_b0122522_22341561.jpg









妙見山古墳_b0122522_22343818.jpg

by jack_harry | 2012-03-03 22:36 | 自然


愛犬ジャックとハリーのしつけ・時々パパさんの自己満足の工芸品


by jack_harry

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31