人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室戸岬



最御崎寺から歩いて行ける所に室戸岬灯台がある。
室戸岬灯台は、高知県室戸市室戸岬町の室戸岬付近の高台に立つ白亜の鉄造灯台。
周辺は、室戸阿南海岸国定公園に指定され、太平洋を望む風光明媚の地。
実効光度160万カンデラと光達距離26海里(約48km)は、共に日本一。
また、日本に6箇所しかない直径2.6メートルの第一等フレネル式レンズを備えた第1等灯台でもある。
更には、日本の灯台50選の一つ、その歴史的価値から海上保安庁によってAランクの保存灯台にも
指定されており、正に日本を代表する灯台のひとつと言ってよい。

今回高知の旅はこれでおしまいです。
予定ではもう一ヶ所廻りたかったのですが、安芸に長くいたので4ケ寺となりました。
高知は3回で終わらせたかったのですが、
出会い博があるからまだ4回くらいは行かなければならないでしょうか。
まあ 楽しいからいいでしょう(笑い)





室戸岬_b0122522_2102413.gif




室戸岬_b0122522_2111220.gif



わんわんフェスティバル



K9クラブ今治のわんわんフェスティバルの動画が出来上がりました。
ご覧になりたい方は下記のわんわんフェスティバルをクリックしてください。



わんわんフェスティバル




by jack_harry | 2010-04-19 21:16


愛犬ジャックとハリーのしつけ・時々パパさんの自己満足の工芸品


by jack_harry

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31